細菌やウィルスが反映する中、私たちは何をすればいいのか。
マスクや手洗いうがい、こまめな水分補給、人込みにはなるべく行かない、などいろいろな予防策があります。しかし、体にはウィルスや細菌から身を守る「免疫力」という力があります。
<免疫とカイロプラクティック>
カイロプラクティックは神経(脳と身体を繋ぐ電話線)の働きを正常にして、脳と身体がスムーズに情報交換を行えるようにします。この環境作りが、内臓の働きを良くし、身体機能改善、病気の予防、免疫機能改善へと繋がるのです。
<免疫力は腸にあり!腸内環境を整えよう!>
第2の脳とも呼ばれる腸には、70%の免疫細胞を宿していると言われています。外部からの侵入者を撃退するうえで、大きな役割を果たします。
<腸内環境を整えるために発酵食品を積極的に!>
発酵食品には、ヨーグルト・納豆・味噌・米麹・塩麹などがあります。そして、キムチやニンニク(1日4g程度)、キノコなどを積極的に摂りましょう。朝は納豆、ヨーグルト、お味噌汁などを食べて、夜はキムチやニンニクなどを摂ると良いでしょう。
<生活習慣を見直そう>
免疫力を高めるためには、しっかりとした食生活、6時間以上の睡眠、身体を冷やさないための入浴、温かいお茶を飲むことなどでしっかり予防しましょう。そして定期的なメンテナンスもおすすめいたします。